日々改善ブログ

業務改善や効率化の小技やアイデアを書き留めます

Excelの「これだけはやっちゃだめ」 ファイル名に"[ ]" (大括弧)を使ってはいけない

禁忌

神エクセルなど、Excelのよくない使い方は多々ありますが、「これだけはやってはいけない」という禁忌が一つあります。 タイトルにもある通り、「ファイル名に"[ ]" (大括弧)を使ってはいけない」というものです。

"[ ]" (大括弧、または角括弧とも)は、「Windowsのファイル名には使えるが、Excelのファイル名には使ってはならない」という特殊な文字です。

「使えない」ではなく「使ってはならない」というところがポイントです。 Excelからは、大括弧を含むファイル名で保存することはできません。 ですが、エクスプローラーからファイル名を直接編集した場合は、大括弧を含むファイル名にできてしまいます。

たとえば、大括弧を含むファイルでは、読み取り専用のままになってしまうという不具合が発生することがあります。

answers.microsoft.com

ウチのはちゃんと動いてるから大丈夫? いいえ、ダメです。やめましょう。

Excelそのものがファイル名に大括弧を使用しないことを前提につくられているものです。 どんな不具合でるか、全くわかりませんし、いつ壊れるかもわかりません。 ファイル名に大括弧を使ってしまったら最後、正しく動く保証がなくなってしまう、といってもいいです。

Excelを使うなら絶対に守らなければならないルールです。 どうしても大括弧を使う必要があるなら、Excelを使うのをやめましょう。